落語なんて久しぶり2017年09月27日 18時30分00秒

アキさんの誘いで天王寺区役所での落語会、とりは桂雀三郎さんだった。

仕事が終わってから天王寺区役所に向かったが、到着したとたんに「立ち見になっています」とのお知らせ。

「まあ、仕事は座っているし健康のために良いか。」と思って会場に入ったらアキさんが席を取ってくれていた。

雀三郎さんの前の方は名前は忘れてしまったが、順番にうまくなっていって笑いが増えていくのは流石。

雀三郎さんは今は亡き桂枝雀さんの弟子で、演じ方が師匠の雰囲気があった。

そういえまくらで「ヨーデル食べ放題」は雀三郎さんの歌で、JR鶴橋駅でかかっていることをいっていた。
「そうか!あの曲は雀三郎さんの歌だったんだ。」

そのあとご飯を食べに、ワッシーズに行ったが残念ながら満席、近所の美味しくて値ごろ感のあるイタリアンの店「TRATTORIA il Campo da SHIGE 【トラットリア イル カンポ ダ シゲ】」で食事。

2軒目はyuriさんの家に再びお邪魔する途中で飲み、最後はyuriさんの家から雨に煙るアベノハルカスを眺めながら日本酒をいただいた。

いつも急に行くので手土産はなく酒とつまみを美味しくいただいて機嫌よく帰っているが、なんだか申し訳なく思う今日この頃。

前回はタクシーが拾えず歩いて帰ったが、今回は無事にタクシーに乗れた。