ちょっとした旅 三重へ2017年09月02日 13時32分30秒

一泊二日で男ばっかり大勢で三重の温泉につかりに行った。

猪の倉温泉 芙蓉荘
隣の温泉施設のお湯が良いと言うことで入りに行ったが、一般の人も入れるので身体を洗っていると後ろに列ができて、なんかせわしい。
お湯はぬるっとしていて濃いめの化粧水みたい。 
宴会場でやや飲んで、部屋に帰ってのんで寝てしまったら布団を蹴っていて朝起きたら風邪をひいていて鼻水が止まらない。

伊賀上野で観光し、忍者屋敷見学をして昼を食べたら出発時間

ニカク食堂で忍者カレー丼、炭の入ったマイルドなカレーに冷汁。
美味しい

道の駅針テラスで休憩
土産を買うが伊賀上野方面の土産は一種類しかなく皆同じものになってしまった。
ここで鼻をハンカチで押さえながら日向ぼっこしていると、アキさんから落語と飲みの誘いがラインに入っていた。
スケジュールを確認すると両方行けるの行きますの返事。

帰宅し今度は嫁はんの誕生日を私の両親がしゃぶしゃぶで祝う約束をしていたので、鼻水じゅるじゅるしながら行く。

しゃぶしゃぶはとってもおいしく食べたが、飲むのは抑え気味にした。
眠くなって隣の部屋でねて、嫁はんに起こされたら鼻水が止まっていた。


もうだいぶ使ったしね2017年09月06日 21時28分42秒

3階でZwiftをするために置いてあるMINOURAのリムドライブのローラー台。

たしか10年以上前に買ったが、甲高いキュルキュル音がなるようになった。
一旦収まっていたが8月の終わりくらいからどうしようもないくらい大きな音がなるようになり近所迷惑になる。

2回ほどZwiftしかけてあまりの騒音にやめたので、買い替えることにした、買い替えるならいっその事スマートトレーナーを買っちゃおうと思い、吟味した結果やっぱり信頼の日本製でしょうと「MINOURAの神楽」をかった。





2回使ったが坂になると負荷が変わるので面白い、本当に登坂しているみたい。
そして今までと同じワークアウトしようとしても出来ない。

スマートトレーナーですると、本当は大分きついワークアウトだったようだ、修行し直してまいります。

もうすぐ定年2017年09月08日 16時32分02秒

年に数回合併される前の会社の人間が集まって飲み会を開く。
8月にビールに飲みに行こうと声をかけたら、都合が合わず9月になった



天ぷらとワイン 大塩
いい店でした、5人なので2階のテーブル席だったが、帰りに1階に降りたら女性でカウンターは一杯。
女性はいい店よく知っている。

2軒目はこの近所の居酒屋11時近くなったので店の前で解散した。

会社が合併される前からの上司が今年の12月で60歳、一旦の定年を迎える。
そこで忘年会を兼ねて12月に集まるときは何か赤いものを持って集まることにした。

日本酒ガタンゴトン2017年09月10日 12時50分00秒

本日はアキさんの誘いで越冬プレゼンツ第1回「日本酒ガタンゴトン」に参加。

但し午前中は用事があり家を出るのがギリギリになった。

恵比寿町駅に到着してホームを走り、階段を駆け上りぜいぜい言いながらも時間には間に合った。

本日はアキさん・ユリさん・キママさんと一緒

貸切電車、なんかテンション上がる(見た目にはわからいでしょうが)

なんというか”レトロ”な飾り付け

出発前

本日のおつまみ

出発進行

電車に揺られながら、皆さんにいただいたたつまみも食べて往復2時間の旅。

色々話を聞きながら片道1時間で浜寺公園駅到着。

帰りはお腹もふくれ、適当に酔いも回り流れてゆく風景を見ながらゆらゆら、ガタンゴトン

途中の操車場で見学の時間があり古い路面電車を見たり、中に座ったりできる。





この深緑の電車を見たときそう言えば私が子供の頃平野区にも路面電車があって、おばあちゃんと一緒に何処かへ行った記憶が蘇った。
ネットで調べたら「南海平野線」が通っていた。

車内、こちらを借りようとしたらしいが、暖房しかないので断念したそうだ。
そしてこの日は暑かった。

住吉大社横

帝塚山あたり

無事に恵比寿町駅に到着し、越冬のオープンまでの時間つぶしで近隣の居酒屋でビール。

軽くビールの後タクシーで移動して越冬へ、4人とイベントごとに一緒になる常連さん達としばらく飲んでしゃべって6時ごろ解散。
各々乗る電車が違うので皆違う方向へ。

帰りにパンを買った。

真夏のギラギラする暑さだとパン食べる気しないが、涼しくなってきたのでふと買う気になった。

なんだかんだ言いながら秋だな。

音楽の古漬け2017年09月14日 14時00分00秒

高校では吹奏楽3年間、大学ではオーケストラ4年間、そして社会に出て24年間楽器は押入れに入れたまま忘れていた。

押入れの掃除していて楽器があることに気が付き、1年と8カ月前に月2回のレッスンに通い始めた。

吹き方は忘れ、運指も忘れ、音感は失い、リズム感もなくなり全くゼロから、4月に先生からミュージックスクール内の発表会に誘われ参加を決定、6月から本格的にアンサンブル練習をし、今は週1の練習会に通う日々。

午前中はベートーベンの5番をCDで聞き「そういえばこんな曲だったな」と思い出す

今日は14時~15時レッスン、19時~21時アンサンブル練習

15時~19時までの4時間することがないので大阪クラシックを楽しむことにした。

15:00にレッスンが終わり、15:30からだったので本町からタクシーで行ったが、時すでに遅く会場に入れなかった。

51公演
リーガロイヤルホテルのザ・クリスタルチャペルで
「ピアノと管楽器の為の5重奏曲」
ピアノ・ホルン・ファゴット・クラリネット・オーボエ
この状態で後ろからハスキーな声で「すみません、すみません」と大きな声が聞こえて振り向くと、前大阪フィルハーモニー指揮者で大阪クラシックをプロデュースした大植英次さんが挨拶するために中に入ろうとしている。
シルクハットでおしゃれな姿、私は行くたびに何処かで大植プロデューサーと出会う。

演奏の時にはもう少し前で聞くことができたが、それでも入口外。
演奏は良かったが、中で聞きたかった。

30分の公演が終了し4時過ぎ、まだ時間があるのでホテルのメインラウンジでコーヒー飲みながら読書をして第56公演の時間を待つ。



第56公演 
フルート・ハープ
地味な公演だけど満員だった。

肥後橋駅から本町駅の練習場所へ移動して、19時から21時の練習。

練習が終わり、駅までの道中で失恋した話がでたりして、心の中で「若いっていいな」と思い、ふと月を見上げる。

結局音楽漬け、いや人間が古いので古漬けの1日だった。