人生2度目の福井県22018年03月25日 09時30分05秒

朝ごはんはやっぱり豪華、普通に食べているとご飯のおかわりがいる。

そして昨日の残りの蟹を朝からさばいて食べながら、最後はカニ入り温泉卵かけごはんにして2杯目のご飯。
それでもかには残ってしまった、もったいない。

午前中に今回の目的である用事を済ませたあとは越前そばへ。

12:30頃ついたら店の前も第2駐車場も満杯だったが、丁度一台でたのですぐ入れた。
隣に止めたレクサスが狭い駐車場で斜めにとめているので、隣が駐車し難い、「高級車いっちょ前に乗りやがってこのへたくそ」と心の中で毒づく。
レクサスの運転席から乗れないくらい幅を寄せないと駐車できなかった。

私は名物越前おろし蕎麦、大根おろしのしぼり汁をそばつゆに混ぜて食べる。
朝どっちゃり食べた胃にはやさしい。

嫁はんは大根の辛みが苦手なので天ぷらそば。

そば屋をでて近くの道の駅に寄ってみたら、午後だったので商品は売り切れて買うものがなかったが、近所に朝倉景鏡館跡があったので寄り道する。
中にはまだ雪が残っていた。

朝倉氏が織田信長に滅ぼされるまで栄えていた町を再現した平面復元地区。

あたりまえだけどカラフルなものは何もなく、茶色の風景が続く。







つくしやふきのとうが生えている、春だな。



そして福井ICから一路大阪へ、途中で大きいSAに寄り、自転車を預かってもらっているアキさんの土産を買ったりしながらのんびり帰った。

そして7時30分頃にアキさんの家により、預かってもらっていた自転車をピックアップ。

自宅に無事に帰りついた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyoumogenkini.asablo.jp/blog/2018/03/25/8826296/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。