今年は牡蠣づくし2018年03月18日 08時00分37秒

アキさんの誘いで伊勢サイクリングに遠征した。

松阪駅スタートで、へんば餅に到着。

近鉄上本町駅発の電車で営業所の女子(一児の母)にバレンタインデーにチョコレートではなくアンリシャルバンティエのフィナンシェをもらいお返ししていないことを思い出した。

アキさんに「伊勢に行くので赤福買って帰ろう」と話をしていてへんば餅に到着したらアキさんが「赤福は天王寺駅でも売ってるからここにしとき」と言われ、最もだと思い運べる箱入りを購入。

現地の人が昼ごはんの伊勢うどんを予約しようとしてくれたが、最近伊勢神宮が流行っているので周辺はことごとくいっぱいの様子で、探してくれた人行きつけの街の中華になった。


昔の商店街によくあるなんかほっとする中華、流行り廃りもなく地元に愛され数十年と言った雰囲気。

その後有名な昆布屋さんでおぼろ昆布や昆布の煮つけを家のお土産に買った

そして夫婦岩へ生涯三度目の訪問。
1回目 小学校6年生の修学旅行
2回目 2年前のマルベロの伊勢サイクリング、夫婦岩の近くに行く。
3回目 今回のマルベロ伊勢サイクリング あたらしく出来た堤防から遠くの夫婦岩を眺める。

そして近鉄鳥羽駅に到着し蒸し牡蠣そのた諸々を食べる。

今年は牡蠣をよく食べた年度だった。
1回目 食の細い母親が珍しく「牡蠣の食べ放題行きたい」というので親孝行で一族で赤穂に旅行。
2回目 ふるさと納税で北海道厚岸に何となく牡蠣注文、バケツで蒸す牡蠣を隔月で2回食べる。
3回目 今回の伊勢サイクリング

さざえを食べたが、子供の頃はワタは食べられなかったがいつのまにか美味しく食べられるようになった自分は、大人になったのか、年取ったのか。

早い晩御飯をすまして近鉄特急で帰宅、アキさんの家の近くで飲もうかということになったので、自転車はアキさんの家に預けて、近くの越冬(日本酒専門店)で飲んで電車で帰宅。

しかしながら走った距離は35km程、短い。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyoumogenkini.asablo.jp/blog/2018/03/18/8826238/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。