検討の結果離島にその22017年08月03日 06時07分28秒

そして朝も当然オーシャンビュー

家ではこんなに食べない朝ごはん、茶碗一杯では食べきれないのでおかわりする。

そして海士町から島後の隠岐群へ、きょう一隻目の船

西郷港についてレンタカーの受け渡し、しっかりホームページを見ずにレンタルしたが、車種を選ぶ方法がない。
メールで問い合わせたら「うちはワゴンRしありません」とのこと。

観光地1 隠岐の昔の形を残した家屋でお金を払って中に入ろうとしたが、営業時間なのに入口が空いているだけで、中に入って呼んでも誰も来ず。 あきらめて外観だけ写真に撮る。

観光地2 乳房(ちち)杉 変わった生え方をしている杉。
レンタカーには申し訳程度のカーナビがついているが、案内通りに行っても不安になるような細い山道を登ってやっと到着。

観光地3 白島崎展望台
ここも幹線をはずれて枝が行く手を阻むような細い道をひたすら登る、展望台から海岸に降りる階段があるので降りようとしたら草がぼうぼうでサバイバルナイフ(持ってないけど)で切り開きながら出ないと降りれないので断念。



昼ごろなのでネットで載っていた隠岐蕎麦の店に迷いながらたどり着き、細い道をあがり駐車場に止めたら営業している風はない。
店の入り口を開けて声をかけたが反応なし。
蕎麦屋の中には大量のメロンが段ボールで積み上げてあった、営業する気ない。

しかたないので西郷港のホテルまで戻り、ホテルで紹介された店に行くと団体さんが来たらしく店の人はパニックをおこしている。
店内に入った私たちに声もかけず少し待っても反応しないので無理から捕まえたが要領をえない。
あきらめて適当に昼ごはんを物色したがどこも混んでいる。

なんとなく入った西郷港近くのカフェスプーンティノでやっと空き席を見つけた。

爆弾おにぎりと隠岐蕎麦

爆弾おにぎりとカレー蕎麦



観光地4 松原と舟屋群
何とも写真にならないので、感想もなし


観光地5 壇鏡の滝
これまた細い道を登って駐車スペースに車を止め、歩いて登る。
もちろん私たちだけ。

通常はこんな感じらしいが

今年は空梅雨でこんな貧相な感じになっていた。

うっそうと茂る木々の下を歩き駐車スペースへ


観光地6 那久岬
展望台で島前が見える、灯台まで行こうとしたがまたしても草ぼうぼうで断念。

観光地7 手掘りで掘ったトンネル

観光地8 ローソク島展望台
これから船で見るローソク島を上から見てみる。



観光地8 ローソク島遊覧船
これから乗る観光船と言うよりは漁船、出港できる確率は天気や海の荒れ具合で6割くらいだそうだ。

出港 月はぼんやり

太陽はっきり



少し日が高い状態でのローソク島

一回りして夕日の色になってきた太陽をバックにしたローソク島



帰港 夕日

月も大分はっきりしてきた



夜はホテルで食事

ローストビーフ

魚介類の朴葉焼き

豚の角煮

オプションの造りの樽盛り

食事の後、車で隠岐の島にUターンした友人に迎えに来てもらった。
西郷港のバーで大阪から提げてきた土産を渡し、彼はコーヒー、私はカクテルで小一時間すごした。
土産のお礼に奢ってもらった、印象に残った話は私が「今日のどこの観光地も商売気が全くない」と感想を言ったら。
彼が「大阪から戻ったら、接客に不満を感じたがしばらくいると、こんなもんと思うようになる」と「隠岐に住んでいると本土に行くことがご褒美」と言ってたことだ。
短い時間だったが会えてよかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kyoumogenkini.asablo.jp/blog/2017/08/03/8650509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。